2013年11月7日木曜日

SEは高収入!?


みなさま今日は
前回は製造業で働こう!とお勧めしましたが、周りの方達には,それは難しいんじゃないのという意見もちらほらありました。

たしかに,技術を身につけ足り資格を取得するのはどんな物でも容易ではありません。ただ、みんなが目指す資格や技術より,女性の特性が活かせて,需要が高く,働きやすい職場が得られるのは,やはり製造業ではないかと思っています。

 情報系の資格にシステムエンジニア(SE)があります。企業のシステム開発プロジェクト等で活躍する仕事です。高収入で募集も常にあります。しかし、労働環境があまりにも過酷なため、長続きしないのです。私の周りにはSEをやめて他の仕事につく30代の男性が多いです。SEITに強いので潰しがききます。パソが好きで既に基礎的知識があり、さらにスキルアップを希望する人にはお勧めで、基金訓練にもコースがあります。

ただこの仕事は本当に労働環境が心身ともに過酷です。理由はシステム開発という仕事が発注者側と受注者側とで中身の共有が難しく、予算や期日が仕事内容に見合わないことが多いのです。そのため,しわ寄せが現場のSEにかかってきます。

 システム開発はマンションを建てるような物で、各層ごとに担当が分かれていたり、水回り,壁紙等の受け持ちだったりと,完成迄に他との進行度に合わせて作業を進めなければならない仕事です。従って,自分の都合で動くことはできない。常にチームの進行度と期日が最優先です。おまけに、収入レベルも下がってきて,高収入というモチベーションも維持できなくなっています。そのために高いストレスで心身ともぼろぼろになってやめてゆく人が続出するのです。

 それでは苦労して資格を取得してもまた次の仕事のために高いハードルを超えなければなりません。もちろんSE資格は他の仕事でも有利に働くことは事実なのですが、情報系の職種は要求水準が高く,労働環境は厳しいと思っていたほうが良いでしょう。もちろんその分収入は高い。痛し痒しです。

 みなさまに製造業がおすすめの理由を,ちゃんと説明できるように裏付け作業に取りかかっています。少しずつシェアしてゆきますね。             

さすがに,寒くなりました。くれぐれもお大切に       ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿